維!おわたた(ネタバレ有)

維!終わったよ~~終わらせちゃったよ~~~
やりきったなぁ。
総プレイ時間が111時間で、私の人生の中で1番遊んだソフトとなりました。

ひとり主人公だから、やればやった分だけストレートに強くなっていくし、自分も操作になれてくるからそれが楽しかったですね。
初めて闘技場コンプしたわ。
🐉やるまではバトルのあるゲームってまともにやってこなくて、今までのソフトもEASYとかNORMALで何とかクリアしてたんですけど、維!は初めてバトルに手応えを感じたというか、やればやるほど強くなってるのを実感出来ました。
武器作るのも楽しかったなーーー
武器の耐久気にしなくていいのもストレスなくて良かった。

いやそれにしても、褐色の金属粉の足りないこと足りないこと…

 

私はまじで歴史疎いんですよね。日本史は中学以来触れてこなくて、幕末コンテンツに初めて接したのが維!でした。
いやーー勉強になるなぁ笑
もちろんフィクションなんだけど、単語だけでも聞いたことがあれば脳のなかで引き出しから取り出しやすい感じ、ありがたい。
歴史ガチ勢とか新撰組最推し民の方は色々思うところあるんだろうけど、私は楽しくのめり込めました。
維!で初めて知った言葉、御陵衛士
あいつらゆるさん。

 

最後の最後に神宮出てきた時はビックリしましたね。
懐かしーーー!!!!一瞬思い出せなかったぜーー!!笑
本編に全然出てこなかったキャラが黒幕として噛ませ犬的に出てくるの、脳が追いつかないから……ね……( ˙-˙ )
でも、あそこで容堂出てこないと最後の武市のシーンに繋がらないしなあ。
まあ何より武市も龍馬も生きててよかった。きっとほかの3人も生きててくれてると信じたいね。

 

沖田と一緒に江戸城行ったのめちゃくちゃ楽しかったし、鴨さん達の成り代わりのエピソードとか痺れたし、峯方さん本当にかっこよかったし、ミニゲームもりもりなのも楽しかった。
過去作のガワしたキャラの立ち振る舞いも「そうきたかーーー!」てテンション上がった。


藤堂の散りざま、泣けたなあ。あそこで沖田が一筋の涙を流すんですよ……。もっとここら辺の掘り下げ読みたい…。絶対二次創作してる人5万人いるでしょ😭

 

本編のキリュチャンが1人で闘ってるのと対比するかのように、龍馬は心強い仲間が出来たし、峯はこっち側でいられたし、そういうのはスピンオフだからこそ出来たことなんだろうな。
いや、キリュチャンにも仲間作ってくれよ
イーーーーーーン

 

沖田まじで良かった。ずっと元気にピョンピョン剣振り回しててくれ。
あんなにお腹出してるのエッッッッチじゃありません???お腹の白さに目が奪われたオタク、私だけじゃないでしょ
兄さんも似たような格好してるはずなのに、刺青ないだけで〘裸〙感マシマシになるんですねえ…ホエー

 

色々思ってたことがたくさんあったんだけど、ひとまずはここまでで。
このソフトのおかげでこの二ヶ月間は本当に生きる楽しみがありました。
ありがとうございました。